出産準備品に〇〇は必要ない!?

妊娠中は生まれてくる子供のための出産準備品として色々な物を用意しますよね。

特にはじめての子供の場合は、何が必要で何が要らないのか、という見極めが大変難しいものです。


かくいう私も妊娠中はこれは絶対要る…!と思ったものが全く使わなかったり、これは要らないな…と思ったものがあとで必要になって慌てて西松屋に駆け込んだり。

こればかりは実際に生まれて育児してみないとわからない部分もありますが、今回は私が出産準備品として買ったものの中でこれは要らなかったな…。と後悔したものをお知らせします。


それは、マザーズバッグ。


雑誌ではよく「マザーズバッグを買おう!」みたいな記事が載っていますが、よく見かける手提げのようなマザーズバッグははっきり言って必要ありません!!

私もマザーズバッグを買い、生後3ヶ月くらいで早くもタンスの肥やしに(^^;

それよりもリュック!両手の開くリュックがどんな場面でも絶対に便利だし、抱っこ紐と合わせて使えるし、子供が歩くようになると必須アイテムです。

周りのママを見ても公園などではほとんど皆リュック、たまにトートバッグのママがいるくらいです。2人目以降などで育児に慣れていて荷物を減らすのが得意だったり、ご近所にサッと出掛けるくらいならトートバッグのほうが荷物が取り出しやすく便利な場合もあるようです。ただ、その場合でも普通のトートバッグで充分で、わざわざマザーズバッグとして売っているお高いバッグを買う必要は無いです(自分の気分を上げるため、という理由なら別ですが)。


…私のマザーズバッグ、結構高かったんだよなぁ(T_T)