赤ちゃんを抱っこするときに役立つ、意外なアイテム

息子も一歳三カ月になりました。

一歳に入ってからは長時間抱っこすることが減ったものの、0歳代は毎日毎晩抱っこ、抱っこ、抱っこ…。朝昼夜、とにかく一日中抱っこしていた気がします。

その結果両手の腱鞘炎、腰痛、肩こり、背中の激痛(整体師さんにも不思議がられる。おそらく8ヶ月になって重くなった息子を抱っこしまくったのが原因)などなど、数々の不調をきたしてしまったわけですが、母の身体は辛いけど子供の泣き声には条件反射で抱っこしてしまう0歳代、過ぎ去った今なら「ああ、あの時もう少しこうしていれば…」という部分も出て来ます。今日は「あ、これ最初から使っていればもっと楽出来たぞ」という便利グッズ(というほどのものでもない)をご紹介します。


それは、スリッパ。


スリッパ?と思われる方もいるでしょうが、私は育児中、夏だったこともありほぼ素足+フローリングで子供を抱っこしてうろうろしていました。その結果…

足の裏の皮がむけ、血が…Σ(・□・;)ギャー


最初の数か月はそうでもなかったんですが、子供の体重が増えるにつれ足にも負担がかかり、なおかつ子供を寝かしつけるためにぐるぐる回ったりターンしたりするため、足が擦り切れてしまったみたいです…。靴下を履いてもあまり改善されず(むしろ、靴下に穴が空き始めた)。


その後、ユニクロのスリッパ(厚みがあってふかふかして良い!)を導入したら足の裏の皮は剥けなくなりました。しかも厚みがあるスリッパは抱っこのとき足や膝にかかる負担を軽減してくれます。こりゃいいや。早く導入すれば長時間の抱っこも少しは楽だったかなー、と思った次第です。