ママも赤ちゃんも楽しい!J-POP子守歌ベスト3

子供の寝かしつけ、毎日毎日大変ですよね。

特に0歳の赤ちゃんは寝かしつけに何時間もかかることもザラ。私も0歳のときは毎晩2〜3時間にも及ぶ寝かしつけが本当にしんどくて、心が折れないように自分が大好きなJ-POPを歌ってなんとか乗り越えて来ました。

今日はそんな中で、ママも歌って楽しい、赤ちゃんも聞いて楽しい、さらに他の曲より比較的良く寝付いてくれた(気がする)!というJ-POPをいくつかご紹介します。


・世界にひとつだけの花 (SMAP)

まずは言わずと知れたSMAPの名曲。ちょうどSMAP解散報道の真っ最中だったので、その悲しみを吹き飛ばすために歌っていたところ、息子には好評でよく泣き止んでくれました。メロディーが良いのかな?歌詞も子供に贈るのにピッタリの一曲です。


・変わらないもの (奥華子)

子守歌にはやはりゆったりした曲調のバラードが強いです。ゆったり声を伸ばす部分が多いので歌いやすく、赤ちゃんも落ち着きやすい気がします。


・恋 (星野源)

流行りものも入れておきました。テンポの速い曲なので、子守歌ではゆったりめに歌うと◎。赤ちゃんを抱えているので恋ダンスは出来ませんが、リズミカルな曲調に合わせて赤ちゃんを揺らしましょう。


寝かしつけの始めはテンポが速めでノリの良い曲(ここで挙げた中では世界にひとつだけの花と恋)、そろそろ眠りそうだな…というときにバラード(ここで挙げた中では変わらないもの)や童謡を歌うとさらに効果が上がる気がしますよ。

大変な寝かしつけ、少しでもママの気分を上げて乗り切りましょう。